2016年GW遍路

 2016年GW遍路Vol.4

母のこともあり、このGWは熊本かなと考えていた。すると兄の熊本転勤が本決まりになって、どうしても帰らなくても・・・と考えてしまい、とりあえずバスの空席を確認。残り1席!これはもう神の啓示、いや空海の啓示か。そして予約した後、何と熊本で大地震発生!迷った迷った、四国なんて行っている場合ではない。それでもGWにようやく予約した13軒もの宿をキャンセル?そうこうしているうちに熊本も落ち着いてきたし・・・などと言い訳しつつ、やっぱ決行することにした。てなわけで今夜の深夜バスで高知へ向かいます。区切り打ちは次回のことを考えなければならないので、さてどこまで行こう?順当に考えれば内子・・・う~ん、物足りない。15日あれば松山まで行けるが、ちょっと休みすぎ?ま、いいか。松山まで行こう!が、帰りのバスが満席!1日延ばすと木曜の朝に東京・・・流石に引け目を感じる。前日だと・・・空席あり!という訳で今回はちょっと無理したスケジュールになりました。まさしく修業。4周目だけれど景色を楽しむ余裕はなさそうだ。ま、体も弛んできてるし頑張ろう

 

4月26日

8時高知駅到着。土讃線で土佐一宮へ20分。今回は竹林寺から。いきなり道を間違えた。体がなまっていてちょっとした登りもキツい。松野植物園から竹林寺を目指すも、いつも開園前で遍路用の出入口が見つけられずにいたが、何と今回は立派な看板がでている。クレームが多かったんでしょうねぇ。禅師峰寺から雪蹊寺を目指していると、國田さんからライン。種崎からのフェリーが1時間に1本。ちょうど間に合いそうになかったので橋を渡るつもりが思いのほか順調でフェリーに乗ることが出来た。距離も短縮できたし快適!さすが國田さん、ありがとうございます。女性遍路さんと一緒だったが彼女の早いこと。フェリーを降りて雪蹊寺までの1kmくらいで100m近く置いていかれた。フェリーで休憩出来たので、休まず種間寺へ。いつ彼女に抜かれるかと少し急ぎ足になる自分の狭量さに辟易する。何故か抜かれることはなかった。飛ばし過ぎたせいで足裏が痛くなり、後は宿までリハビリのように流した。ビジネスイン土佐泊25km

 

4月27日

昨日はランドリーの使用を間違え、乾燥を終えたのが10時前。すぐに寝て2時半起床。朝食?を摂り二度寝!5時半に起きて荷物を置いたまま清滝寺へ。今朝は雨、だがまだ小降りだ。ホテルへ戻る途中、歩き遍路さんと会った。8時半にホテルをチェックアウト。青龍寺を目指す。しかし、どう考えても時間が余る。雨も本降りになってきたので休み休み進んだ。9時頃、塚地の休憩所でカロリーメイトとコーラを補食。30分以上のんびり休んで今回はトンネルを選択。まだ時間に余裕があるので、青龍寺手前1kmの休憩所にて再び30分休憩。先程の遍路さんに追いつかれた。その遍路さんは三陽荘で昼食を摂っている様子。青龍寺を打ち時間調整のため、さっきと同じ休憩所にて再び30分以上休憩。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2016年GW遍路

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.escrow-service.co.jp/tkn/mt-tb.cgi/330

< 4月24日  |  一覧へ戻る  |  5月15日 >

このページのトップへ

カテゴリ

  • お知らせ
  • 日記

最近の画像